

(2016年)平成28年1月3日 中日新聞:狩猟免許者を職員に 津市が新年度から獣害対策強化


 皆さんこんばんは!

 中日新聞を読んだ親戚が教えてくれたのですが(うちは別の新聞だったので気づかず) 津市が新年度から、より捕獲量を増やすために狩猟免許所持者を臨時職員に雇う事を検討しているそうです。

 再任用で狩猟免許を持たない職員4人とチームを組んで、獣害被害のあった場所での現地調査をするんだとか。

 津市内では、美杉町や美里町など山間部で獣害の被害が特に多い。 って書いてありました。


 
 ・・・チャンス来た。

  

  鳥獣管理士でお手伝い出来る場が出来た。

  しかもこれ、私が個人的に地元の調査しなくてもこの人達がしてくれるみたい!!

  というか、実際に被害の多い地ですでに活動してるー!
 
  協力を申し出て、もう美杉・美里に常駐してもらいたいんだけど(´∀`)b


  他の人にも報せてあげよう!
     狩猟免許者を職員に 津市が新年度から獣害対策強化




   DSC_9031_convert_20160103183714.jpg
  
 カメラのキタムラで、写真を元に作れるバッジとマグネットがあったので、どちらも2個ずつ作ってみました。

 マグネットタイプは冷蔵庫にくっついてます。

 自分でもこれは100円なら買う!と言いたいところなのですが、バッジが350円ぐらい、マグネットが450円ぐらい作るのに必要でした。

 記念品です。

 そしてこの写真で作ってから気づいたのですが、去年に同じカメラのキタムラ内にあるスタジオマリオさんで、綺麗な額縁用の写真を撮ってもらってた。

 そのデータで作ってもらえば良かった! まだ有るのかな?
 
  聞いてみます。
 DSC_9039_convert_20160102000058a.jpg


 

 
 
DSC_9034_convert_20160103183751.jpg
DSC_9036_convert_20160103183822.jpg
 
 平成27年12月31日は、地元の神社で氏子青年としておまもりや破魔矢売ってました。

 残念ながら、22時~0時の間の担当だったのですが、一人の参拝客もまだ来られず、売り上げが厳しかった・・・

 あの後にたくさん来てくれてる事を祈ってます。
 

この記事へのコメント

長宗我部元親 : 2016/01/05 (火) 19:47:15

コメントありがとうございます>匿名のSI さま

 新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!

 周囲の私を知ってる皆さんが、中日新聞を見た人から順番にこんなん載ってたよー!って教えてくれます。

 ありがたい事です。

 
 たぶん、実際に地元に来てもらった時に鳥獣管理士も協力しました 的な流れで関わるぐらいが一番良いのかと思っております。

 名指しで被害の多い場所にあげられている所から抜けてしまうのはダメな気がしてて。




- : 2016/01/04 (月) 12:56:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

長宗我部元親 : 2016/01/04 (月) 08:59:35

 コメントありがとうございます>匿名のイー さま

 新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

 昨日の夜、ジョギング中の役場職員さんにお会いしてちらっとお話を聞いたのですが、この新しく臨時で雇う人以外にも、市職員さんに狩猟免許をお持ちの方がいらっしゃるそうです。

 再任用の方は、その人のお手伝いをしてたのかも?

 まだ良くわからないです。




- : 2016/01/03 (日) 23:48:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック


