(2016年)平成28年6月22日 狩猟用の乗り物を考えてみる

 
 こんばんは!

 ブログ更新したついでに、他のブログ村 ハンティングカテゴリーを巡回してて、狩猟用の車を考察してくれてるサイトさんの更新あったのを見て、一つ私も書いておこうと思います。

 まず、私の乗ってるのがパジェロミニで、大雑把にまとめるとジムニーやキックスも一緒の形。 ここにハスラーも入れておきます。

 次に父の乗ってるのが軽トラ。

 それぞれの特徴を見ると、パジェロミニ系では獲物を中に載せる事になる。タイヤは大きい。4人乗り。

 軽トラは二人乗りだけど、獲物を荷台に載せれる。タイヤが小さい。

 理想は
 『4人乗り4ドア』 『荷台が有る』 『タイヤが大きい』 『4WD』

 じゃあこの四つを兼ね備えた車となるとまだなくて。荷台と4WDは必須だと考えると(私が知らないだけの可能性もありますので、有れば教えてください)

  
 少し手を入れてみる。

 条件4つクリア 
『デッキバンをリフトアップ&インチアップ』(四人乗り4ドア・荷台・タイヤが大きい・4WD)
 
 条件3つクリア 
『軽トラをリフトアップ&インチアップ』 (荷台・タイヤの大きさ・4WD)
        
『ジムニーのトラック化(ジムトラ) 』(荷台・タイヤの大きさ・4WD)
 ジムトラ画像   



 ぐらいでしょうか。

 デッキバンのリフトアップ&インチアップしたのを乗れれば!

 ジムトラと軽トラとほぼ同じ形になる事を考えたら、軽トラをリフトアップ&インチアップさせる方が安くつきそう。


ちなみに極論ですが、実際に猟をするだけならば4WDなら後はどうとでもなります。
獲物が獲れたら捌いて肉を取ってから埋設すれば、かさ張らないですし。

捌かず持って帰るにしても、左官さんが使ってるセメント混ぜたりするプラスチックのトロ舟買って、その中に入れてもいいし、90ℓのごみ袋で頭とお尻から包んでも十分。 ブルーシートで包んでも良いです。

 お肉持って帰るならバイク&リュックスタイルでもokですね。



 
 …そういえばまだ今年、ガマガエル見てないなぁ。 居ないとなると途端に捕まえたくなる。

 モグラは相変わらず道路でひっくり返ってるけど。


 1199

 
 

この記事へのコメント

長宗我部元親 : 2016/07/07 (木) 00:28:32

コメントありがとうございます>匿名のSIさま

こちらこそ申し訳なかったです!いつものように設定してれば良かったのですが、そのままな上に私もお名前を出してしまってました。

遅くなりましたが訂正しました!

長宗我部元親 : 2016/07/07 (木) 00:25:10

>  コメントありがとうございます> 匿名のSI さま
>
>  お久しぶりです!
>  元気は元気なのですが、少々捕獲率の減少と資金不足に悩み、捕獲方法を変えてみたり試行錯誤中です。
>
>  鳥獣管理士としての活動はまだまだ・・・
>
>  道具は有る物でなるべく頑張りますw
>
>  
>  皆さんお元気なのでしょうか。
>
>  
>
>
>  ブログの更新、まだ当分は月に一回維持していければ><
>
>  
>
>  

>
>

- : 2016/06/29 (水) 10:41:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒロポン : 2016/06/29 (水) 08:43:33

4ナンバーの2人乗りユーザー車検、、、、、、、ほぼ軽自動車の維持費(場合によっては安いかも)と言う衝撃の事実。

長宗我部元親 : 2016/06/29 (水) 01:42:06


 コメントありがとうございます> スコープドックさま

 初めまして!ご挨拶が遅くなりましたが、日本ブログ村のハンティングランキングから何度もお邪魔させて頂いております。
 よろしくお願いします。

 まさに私もその通りで、お金が有ればもっとこう改造するのに!と言う思いですが、近ごろ捕獲率が下がっておりまして、もうちょっとお金をかけずに捕まえていければとくくり罠に力を入れ始めております。

 

 


> 初めまして!
> ジビエさんの考察から、私も色々と考えています。
> どれも一長一短がありますよねw
> でも、そんなことを考えているだけでワクワクする。
> そして、反面、予算がなく、ガッカリしております。。。

長宗我部元親 : 2016/06/29 (水) 01:38:00

 コメントありがとうございます> びーじろー さま

 びーじろーさまの地域ではイノシシが捕獲の半分だとか!羨ましいです。

 猿の捕獲が私ももう少し多ければ、もう少し捕獲方法を変えたり出来る予算つけれるかと思うのですが、相変わらず資金不足に悩んでます。

 



> 長宗我部さん、こんにちわ。
> 更新、待ってました。
> 私の駆除成績は、猪⑤鹿②猿③くらいです。
> ほとんど、檻での捕獲です。
> 猿は檻①、射撃②です。
> 素早いので難しいですね。
> また、駆除報告の記事、楽しみにしてます。
> 頑張って下さい。

長宗我部元親 : 2016/06/29 (水) 01:35:13

 コメントありがとうございます> ヒロポン さま

 かっこよくてこんな車に乗りたいのですが、維持費で赤字になっちゃいそうです><

 



> 中古4ナンバーハイラックスダブルキャブ(フルノーマル)もお薦めです。

長宗我部元親 : 2016/06/29 (水) 01:33:02

 コメントありがとうございます> りょうさま

 お久しぶりです、お元気でしたか?

 未だにりょうさんのブログ復活しないかと粘って見てます。

 
 確かにバイクだと車では通行不可能な落石の道や、道無き道も踏破出来るのが素晴らしいですね。

 



> 乗り物悩みますよね
> 流しから忍びにすぐに移れ
> 燃費が良いスーパーカブを推しときます
> デメリットも多いですが・・・

- : 2016/06/27 (月) 19:45:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スコープドック : 2016/06/26 (日) 18:47:21

初めまして!
ジビエさんの考察から、私も色々と考えています。
どれも一長一短がありますよねw
でも、そんなことを考えているだけでワクワクする。
そして、反面、予算がなく、ガッカリしております。。。

びーじろー : 2016/06/23 (木) 15:48:00

長宗我部さん、こんにちわ。
更新、待ってました。
私の駆除成績は、猪⑤鹿②猿③くらいです。
ほとんど、檻での捕獲です。
猿は檻①、射撃②です。
素早いので難しいですね。
また、駆除報告の記事、楽しみにしてます。
頑張って下さい。

ヒロポン : 2016/06/23 (木) 14:01:46

中古4ナンバーハイラックスダブルキャブ(フルノーマル)もお薦めです。

りょう : 2016/06/22 (水) 02:23:26

乗り物悩みますよね
流しから忍びにすぐに移れ
燃費が良いスーパーカブを推しときます
デメリットも多いですが・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック