(2017年)平成29年4月20日 水不足、緊急避難でお引越し。


 
 皆さんおはようございます!
 鹿 見かけませんでした。

 今日はヒキガエルの卵の引っ越し先を作ったり、探してました。

 良い所が有れば、後日に改めて軽トラでトロ舟積んで引っ越そうと思ったのですが・・・

 


DSC_0053_convert_20170420083038.jpg
DSC_0056_convert_20170420083114.jpg

 ここは遠いですが、良い水が出てて渇水の心配が無く。大雨でも右に流れるので、左を掘って退避場所にしました。
明日にでもこちらに持って来れると良いなと思ってました。


 

DSC_0059_convert_20170420083145.jpg
  大型桝形、水は豊富なのですが大雨で流される可能性大。
 引っ越し先ランキング圏外へ。
 

DSC_0061_convert_20170420083203.jpg
 大型桝形2、水は豊富、よほどの大雨ではないと溢れ出ない感じが。
 引っ越し先ランキングにキープ。





DSC_0063_convert_20170420083227.jpg
DSC_0064_convert_20170420083247.jpg
  卵のある場所の手前、ごく浅い水たまりにも、卵じゃなく杯だけ転がってました。
 川上側なので、これまで見てた卵が流れてきた訳ではないです。





 
 で、ここでいつものように卵を見に来てギョッとしました。

 水 減りすぎ。昨日見た時より激しく減ってる。

DSC_0067_convert_20170420083330.jpg
DSC_0068_convert_20170420083349.jpg



 
 小っちゃいバケツしか持ってなかったのですが、急遽 お引越し作業。

 可能な限り丁寧に掬い、近くの常時水のある詰まった桝形へ。

 溝から流れてくる杉葉などを枝でつっかえ棒して仮止め。

 深さが結構あるので、しばらくは大丈夫だと思うのですが。 先住民のサワガニはところてん方式に隣の桝形に引っ越ししました。

 ボウフラとか入れた方が良いのかな?

 もう少し大きくなり、ワカサギ釣りの餌を食べれるようになれば、鹿から錬金術で大量生産できるのですが。

DSC_0069_convert_20170420083405.jpg
DSC_0071_convert_20170420083431.jpg
DSC_0075_convert_20170420083448.jpg

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック