(2017)平成29年7月25日 マダニもう嫌だー!なんとかしてくれー・・・

  
  マダニ感染症、野良猫にかまれ保護しようとした50代女性が死亡 世界初、厚労省が注意喚起

   ↑  

 そう言えば以前にも→ 兵庫の30代男性マダニ感染症

   ↑ 


  普段はツナギ・長靴・頭タオル巻きの上から猟友会の帽子&ベストと言う恰好ですが、これでも服や長靴、腕辺りには登ってきてます。

 私だけならまだしも、持って帰った獲物が原因で猫のうーちゃん&くーちゃんにたかったりしたら。

  
  『飼い犬や飼い猫も感染する』

  『ネコやイヌの血液や便など体液を通じてヒトに感染する可能性は否定できない』

 『感染研によると、感染初期に発熱や関節痛などを伴う。発症5~6日後に意識障害などが起き、1~2週間で全身状態が悪化する。治療は対症療法しかない』

 
 ・・・服に着いたダニは、洗濯機で洗剤がっつり入れて洗っても生きてる奴が居たり。


 助けてキンチョール。DSC_1219[1]_convert_20170627072516

この記事へのコメント

長宗我部元親 : 2017/08/01 (火) 20:43:41

コメントありがとうございます> ヒロポンさま

 結構お湯に漬けてる人が多いんですねー。

 今度からやってみます。 

 山中の獲物にも熱湯かけれればいいのですが。

 



> 一番良いのは御湯につける事が確実らしいです。
> バーナーは結構入念にやらないと取り残しが出ると聞きました。

ヒロポン : 2017/07/31 (月) 18:09:43

一番良いのは御湯につける事が確実らしいです。
バーナーは結構入念にやらないと取り残しが出ると聞きました。

長宗我部元親 : 2017/07/28 (金) 18:49:10

コメントありがとうございます>ヒロポン さま

 結構キンチョール効いてる気がするのですが、全身にふりかけるのも現実的じゃないし、殺虫剤まみれのお肉は食べたくないですし・・・。

  お肉に変化はないけどダニだけ一瞬で死にそうなナイスアイデアが欲しいところですねー!

 5秒くらい巨大な電子レンジでチンしちゃうとか!

 ダニだけ死んでお肉はほぼ変化なしだといいな・・・



> マイナス10度の冷凍でも死滅しない、、、
> 完璧なのは、ガンマ線照射しか無い鴨。

長宗我部元親 : 2017/07/28 (金) 18:45:20

コメントありがとうございます>りょう さま

  あちゃー、どうしてもある程度は仕方ないとはいえ、噛まれないのにこしたことはないので、気をつけてくださいね!

 30代男性の健康状態がどうだったかまでは分かりませんが、年齢的に近い人でも死ぬ時は死ぬようなので。

 ヒアリより直近の危険です。



> こちらダニが多くて頻繁に噛まれますよ

ヒロポン : 2017/07/28 (金) 14:20:01

マイナス10度の冷凍でも死滅しない、、、
完璧なのは、ガンマ線照射しか無い鴨。

りょう : 2017/07/27 (木) 14:25:39

こちらダニが多くて頻繁に噛まれますよ

長宗我部元親 : 2017/07/26 (水) 18:08:13

コメントありがとうございます> りょう さま

 なるほどお湯は良いですね!服の素材が大丈夫そうなら私も漬けてみます。

 ・・・って、りょうさんマダニに噛まれた事あるんですか? 気をつけてくださいね!

 私はまだ幸い、噛まれた事が無いのですが、服装の違いのせいかな?






> 自分は帰ったら着てたやつをお湯につけてます
> 熱湯につけだしてから噛まれるのが減りました
> まぁやられるときはやられますが・・・

りょう : 2017/07/25 (火) 21:09:56

自分は帰ったら着てたやつをお湯につけてます
熱湯につけだしてから噛まれるのが減りました
まぁやられるときはやられますが・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック