(2017年)平成29年4月6日 朝オス1メス1頭、1日にはメス2で新年度は今4頭 本日城の日


 皆さん改めましてこんにちは! お久しぶりです。

 ご無沙汰しておりましたが、平成29年度が始まる4月からまたブログちょこちょこ書き始めました。

 やってる事は特に依然と変わって居ないのですが、もうちょっとシンプルに生きたいなと思う事がいくつか起こってました。


 駆除する。お金にする。肉食う。生活する。

 これを忘れちゃいけねぇってもんです。


 獲ってなんぼ、サーチ&デストロイ!

 
 
 でもそれだけではつまらない。

 アマゴ釣りしたい、人生初ウナギ釣りたい、松阪港でサビキ釣りも良いなあ。

 サバイバルゲームしたいけど銃がなかなか決まらない、ブーツやゴーグルも要るのかぁー、え、銃って中古で3千円くらいで無いの?いちちいちまんえん?中古やのに!新品なんぼなん!

 そろそろ春だし畑に何か植えたいし!

 タキイからカタログ送って頂いたら、どれもこれも植えてみたくなりますね!美味しそう!


 まあ、こんな感じで今年もやっていきましょう!




DSC_0010_convert_20170406091424.jpg
DSC_0018_convert_20170406091346.jpg
DSC_0022_convert_20170406091456.jpg

(2017年)平成29年4月1日 銃を撃つ。

 

 平成29年4月1日雪ののち小雨。 

 銃を撃つ。

初めての体験、装弾する場所も分からず、何から何まで聞きまくり。

 じーっと、こちらを向いてピクリともせず待ってる標的。

 狙いを定めて撃つ。


   銃を撃つ


     ↑


  













   



  







  








   エアガンってたのしー!!

 何これフルオート気分良いなぁ、猿の追い払いに使いたいよこれ!

 買う時補助が出るところもあるん?? 津市は津市は! ← 無かった。

 また行ってみよう!

(2017年)平成29年4月5日 勝敗兵家事不期 更新再開

 
 久しぶり過ぎて更新の仕方すら忘れる所でした。

当初の目的を見失うところでしたよ・・・

 どこかで見て気に入ってる文で言うと。 

 『僕は我が家の食卓に肉を乗せるために銃を取っていた
  スポーツ気取りの薄ら馬鹿どもと一緒にしないでくれ』 

 『面倒な事は全部抜きだ、獲ってなんぼ!』

 潔く僕の生活費に成れ、サーチ&デストロイ。

(2016年)平成28年6月22日 狩猟用の乗り物を考えてみる

 
 こんばんは!

 ブログ更新したついでに、他のブログ村 ハンティングカテゴリーを巡回してて、狩猟用の車を考察してくれてるサイトさんの更新あったのを見て、一つ私も書いておこうと思います。

 まず、私の乗ってるのがパジェロミニで、大雑把にまとめるとジムニーやキックスも一緒の形。 ここにハスラーも入れておきます。

 次に父の乗ってるのが軽トラ。

 それぞれの特徴を見ると、パジェロミニ系では獲物を中に載せる事になる。タイヤは大きい。4人乗り。

 軽トラは二人乗りだけど、獲物を荷台に載せれる。タイヤが小さい。

 理想は
 『4人乗り4ドア』 『荷台が有る』 『タイヤが大きい』 『4WD』

 じゃあこの四つを兼ね備えた車となるとまだなくて。荷台と4WDは必須だと考えると(私が知らないだけの可能性もありますので、有れば教えてください)

  
 少し手を入れてみる。

 条件4つクリア 
『デッキバンをリフトアップ&インチアップ』(四人乗り4ドア・荷台・タイヤが大きい・4WD)
 
 条件3つクリア 
『軽トラをリフトアップ&インチアップ』 (荷台・タイヤの大きさ・4WD)
        
『ジムニーのトラック化(ジムトラ) 』(荷台・タイヤの大きさ・4WD)
 ジムトラ画像   



 ぐらいでしょうか。

 デッキバンのリフトアップ&インチアップしたのを乗れれば!

 ジムトラと軽トラとほぼ同じ形になる事を考えたら、軽トラをリフトアップ&インチアップさせる方が安くつきそう。


ちなみに極論ですが、実際に猟をするだけならば4WDなら後はどうとでもなります。
獲物が獲れたら捌いて肉を取ってから埋設すれば、かさ張らないですし。

捌かず持って帰るにしても、左官さんが使ってるセメント混ぜたりするプラスチックのトロ舟買って、その中に入れてもいいし、90ℓのごみ袋で頭とお尻から包んでも十分。 ブルーシートで包んでも良いです。

 お肉持って帰るならバイク&リュックスタイルでもokですね。



 
 …そういえばまだ今年、ガマガエル見てないなぁ。 居ないとなると途端に捕まえたくなる。

 モグラは相変わらず道路でひっくり返ってるけど。


 1199

 
 

(2016年)平成28年6月21日 No.9~16までまとめてUP 猪もあるよ!


 
 皆さんこんにちは!

 ご無沙汰してます、不定期更新の本領をいかんなく発揮しちゃってます。

 やっと・・・やっと!!

 こちらでは6月23日にやっと、平成28年1月2月3月4月の駆除報奨金が入金されますヾ(´∀`)ノ

 あ゛ぁぁぁー 長かったぁ・・・。  
 
 何とか生きてる!!


 事故ったり撃針折れたり猟友会の会議で何も決まってないのを再確認する会議あったり。 
 荒んでたなぁw

  鳥獣管理士仲間さんからも携帯にメール来てたんだけど、すいません!サバイバル状態でした。
 
 余裕出来たら返信しますのでもう少々お待ちを!!

とりあえず今 手元にあるお金で弾買おう!

シシハンターが楽天でセールになってた、普段6000円のが3千円!

これも買っておきたい、忘れずにメモ!

 


DSC_9436_convert_20160621082217.jpg
DSC_9500_convert_20160621082400.jpg
DSC_9505_convert_20160621082431.jpg
DSC_9513_convert_20160621082525.jpg
DSC_9525_convert_20160621082650.jpg
DSC_9533_convert_20160621082827.jpg
DSC_9553_convert_20160621090218.jpg
DSC_9532_convert_20160621082755.jpg
DSC_9563_convert_20160621090257.jpg
DSC_9564_convert_20160621090335.jpg
DSC_9565_convert_20160621090417.jpg

 
 鹿もちょこちょこ獲れてる。

 猪も一頭。

 あとでっかいリュック買いました!
http://item.rakuten.co.jp/digisto/ro3339/     こんなのでダッフルバッグ ダブルストラップってやつです。

 はい!普段こんな大きいの使い道ありません!

 もちろん!猟に行くのにもちょっと使えなさそうです!

 完璧趣味で買いました。天気が良くなったら背負って歩いてみるか! 

 そして九州から来た土砂降りが直撃してるっていう。



 久しぶりのブログ更新・駆除費入金で舞い上がっててブログ書くの楽しいです。

 

(2016年)平成28年5月17日 冷やし中罠始めました。 

 
 皆さんこんばんは! 

 ご無沙汰しております、何とか細々と活動を続けております!

 こちら三重県では愛鳥週間の明けた17・18日の後、サミットがある関係上 三重県警から猟銃の移動の自粛要請があり、さらに一週間 銃での駆除が停止中(駆除許可が出てない)になってます。

 罠は良いんですけどね。 だもんで、その間にくくり罠を設置しにいってきます。

 掛けたらかかる。

 

 話が変わって5月の10日には地元猟友会の役員・支部長会議もあったんですが、特に大した変更もなく現状維持と変わらないままと言う確認して終わりました。  ええんかいな。

 認定事業者制度に対しての事とか、役員と支部長だけではなくて会員皆でお話ししたりできる場やイベントについて話を出したりしてみたのだけど、その時になってから対応と、却下とで終わってしまいました。

 まあそういう時もあるよね、と今は収まってるのですが、会議終わってしばらくはテンションだだ下がりでした。

 後は、今年も猟友会では会計監査と会員総会だけで準備して終わるんだな。

  mixiのハンターのコミュニティとかで他の人の投稿見たり、ブログを訪問したりして『俺、今 ハンター仲間さんの輪の中に居るよ』感とモチベーションを徐々に高めてブログ更新してます。


 鹿の舌 タンとってみた

 
 


DSC_9393_convert_20160517191505.jpg
DSC_9397_convert_20160517191529.jpg

表面の皮を剥いて食べるようですな!

 
 DSC_9342_convert_20160517191048.jpg
DSC_9379_convert_20160517191221.jpg
DSC_9403_convert_20160517191312.jpg
DSC_9426_convert_20160517191356.jpg

(2016年)平成28年4月1日~4月10日朝まで メス1・オス3 No.1~4 全国的に行政の年度の区分が4月からじゃなく1月からに?


 皆さんこんにちは!

 ブログを読んでいただけてるとコメントをいただき、更新のやる気がもりもりと湧いてきてる管理人です。

 4月は3日にメス1・9日にオス1・10日の午前の時点でオス2頭です。

 
 


DSC_9282_convert_20160410152358.jpg
DSC_9310_convert_20160410155755.jpg
DSC_9331_convert_20160410155816.jpg


 
 山の水たまりでいかにもカエルの卵ですって物体を発見!!

 思ったより大量に入ってる卵に喜びつつ、自宅の水槽に少し移動。

 黒い卵と白い卵があって、白いのって何となくレアな気がする、とりあえず持って帰るかと袋に入れ、電波の通じる所で調べたら、白いのは死んじゃってる可能性が高いとか。 南無。

 

DSC_9293_convert_20160410152630.jpg
DSC_9295_convert_20160410152728.jpg
DSC_9296_convert_20160410152801.jpg

 
 桜を9日の夕方に見に行ってみたら、もう散りかかってました。

 田んぼに映る桜が綺麗な場所にて。 

 時期を逃したのが痛い。 ちなみに日本桜100選の場所です。

DSC_9321_convert_20160410155946.jpg


 
 金曜に役場の方からお聞きした衝撃の事実なのですが、今まで年度の切り替わりは4月で、平成28年3月はまだ27年度だったのが、これからは『平成28年1月からが平成28年度』と言うふうになったそうです。

 へー!(´∀`) 分かり易くて良いですね。 と 良く分からないまま、花粉症で鼻水止まらずぼーっとした状態で返事してたのですが、そのあとに続いた説明聞いて目が覚めました。

 『やもんで、12月分の報奨金は4月に入るんですが、1月2月3月の分の駆除報奨金は6月ぐらいに入金になりそうですわ。』

 それ何て孔明の罠。

 5月に愛鳥週間とサミットの期間が駆除出来なくて、早まったかぁー!!と思ってたんですけど。

 
 金欠のたびに頭を過ぎる『白鹿・・・剥製・・・ヤフオク』がちらほらする。
DSC_3325_convert_20131008071413.jpg
DSC_3322_convert_20131008071340.jpg
DSC_3830_convert_20140110172147.jpg
DSC_3831_convert_20140110172244.jpg

 時価いくらぐらいなんだろう。

(平成28年)2016年4月6日 何年かぶりに撃針が折れた。

 
 皆さんこんばんは!

 今日は朝一、良い感じに横向きの鹿がこちらを見てるのをじっくり構えてラッチボタンを押して装填、ドカンと発射! のつもりで装填してみたところ、なんと薬室が閉まらず。

 慌てず騒がず、暴発に備えてしばらく待機してみる(薬室が閉まってないのに暴発もない事に今気づいた。)

 大丈夫、気を取り直して弾を銃から外し、空の状態でラッチボタンを押す・・・・ ガキョ!!!

 1センチくらいだけ閉まって開いたまま止まる。

 ああ・・・これ4年前も経験あるぞ! 撃針折れたパターンやこれ! 

 4年1か月ぶり!


  
 
2012/3.22 撃針初めて折れた


 
  幸い、一度経験してただけに今回はそれほど心折れず、2月に事故ったばかりだし、動揺する心を静めながら運転し、朝の6時から銃砲店向かって出発。

 8時前に津市丸の内の西尾銃砲店さんに到着したのですが、親父さんが一番に見てくれて、その場で撃針も交換してくれました。 
 まさかその日のうちに直ると思わず、感激。
  
 6つ弾50発、カモフラの銃カバーも購入。耳栓もおまけで頂きました。


 ・・・銃砲店に向かう途中、動揺する心を静める時に、鎮めるって漢字が浮かんできてて、心 鎮める、心 鎮める・・・と修行僧のように呟いてたのですが、鎮めるの鎮って字って大友義鎮の鎮じゃね? と考えてから、大友宗麟・大友義鎮、大友宗麟・大友義鎮 がずっと頭をループしてました。

 途中で咲いてる桜を見る余裕は全く無かったので、まだかなり動揺してたようです。

 

(2016年)平成28年3月31日 今年度最後に小さめのオス2頭No.150 151



 皆さんこんばんは。

 今年度最後の3月31日、朝にオス1・夕方にオス1で151頭で終わりました。

 いやー・・・長かった。

 12月に行政の予算が尽きて、補正予算が組まれるまで駆除の報奨金が出ず、四月半ばぐらいまでどうやって過ごそうかと惑った挙句にお仕事探し!

 そしてむしろ手持ち資金が尽きた状態で4月を迎えてしまう訳ですが、私は元気です(´∀`)b

 車で二月に事故ってしまいましたが、元気です。 

 
 今回の教訓:駆除しながらでも出来るバイトは常日頃から探すようにする。

         焦って就職しない。

         いらいらしてる時は運転しない。

         ブログは最低でも毎月一回は更新する。

         県外にふらついても不思議と地元関係者と会う。

         心の底から趣味が合う人も居て、自分からなるべく探す努力する。 今回見つかった人は高齢で引退してたけど、狩猟も魚とりと飼育も、鳥の孵化もしてた。  
 
         多分、ガマガエル見つけたら思わず捕まえたり、ミツバチを飼いたかったりもしたんじゃないかと思ってます。

         
         友達になりたかったなあ。

        
         

 

 
 


DSC_9271_convert_20160331215115.jpg
DSC_9276_convert_20160331215146.jpg

(2016年)平成28年2月5日 鳥獣管理士認定証が届きました。 あと、すべての受験生の為に合格祈願

DSC_9226_convert_20160205194856.jpg

 
 皆さんこんばんは!
この絵馬の穴を魚が通ると合格なのだとか! 受験生みんなが合格しますように!


 

DSC_9161_convert_20160205192201.jpg
DSC_9162_convert_20160205192227.jpg
DSC_9163_convert_20160205192302.jpg
DSC_9167_convert_20160205192355.jpg
DSC_9170_convert_20160205192443.jpg

 
 1月19日、 雪。

 20センチも積もった2年前の大雪よりは全然ましです! 

 さすがに山行きを躊躇いましたが。

DSC_9205_convert_20160205192924.jpg
DSC_9199_convert_20160205192828.jpg

 
 良くこの角でこんな狭いところに入ったなあ・・・。

DSC_9254-1_convert_20160205195934.jpg


  2016年2月5日、鳥獣管理士の認定証が届きました。

DSC_9240_convert_20160205195025.jpg

 実はまた2日間、神戸の三宮に行ってきてまして。 さんちかっていう、前回の試験日に来てお昼食べたところ辺りでモーニング。

 ベルギーチョコココア とかいうココアと、フレンチトーストを頼んだら 何故かアイスクリームがおまけでついて来るという素敵システム。

 普通に食べたけど、ココアに混ぜるのが正解だったのかな? ちょっと戸惑いました。

≪PREV | | NEXT≫